キラーCDの紹介

今回はエムズスピーカーで聴くと、特にその良さが引き立つCDをご紹介します。
名づけて「キラーCD」のご紹介です。


今回紹介するのはソプラノ歌手スミ・ジョーさんの「世界のラブソング」


最初の曲を聴いたとたんに彼女の世界に引き込まれます。

http://p.tl/JXZx


カラヤンが、彼女の声を称して「神からの贈り物」というほどの、素晴らしい歌姫なのですが、私がリスペクトしたのは彼女がまだ無名の時代のエピソードです。


ヨーロッパ人が歌舞伎役者をするぐらい、ヨーロッパでは、アジア人がオペラを舞台で歌うことなどありあえないと思われていた当時のこと。


彼女が単身オペラの本場イタリア留学を決めた際、自分に誓った「声楽5か条」。

スミ・ジョー 声楽5か条)
   1 涙を流してはならない。
   2 誇り高く自信を持つこと
   3 音楽と語学を鍛錬すべし
   4 心身共に清くあれ
   5 言動は慎み深くあれ

「一流のプロは、プロになる前から一流プロのマインドを持っていますね!」

BS朝日ドキュメンタリー番組、「神々たちの旋律」←こちらもどうぞ!